久しぶりの実家

プレゼント


夏休み以来、久しぶりの帰宅。やっと可愛い新しい姪っ子に対面してきました!
感想は・・・小さい・・・。そしてとっても穏やかな顔をして眠ってました。
それと、姉の母親っぷりに感心。一人目の時はあんなにカリカリしていたのに、精神的にも肉体的にもかなりの余裕があるのか、ちょっとのことでは動じず、でーんと、「大丈夫、大丈夫。これくらいどうってことないよ〜!」なんて言ってのけてくれました。「母は強し」っていうけど二児の母になるとこうにも強く余裕が出るものなのか。
二人の娘との3週間の実家暮らしも今週末で終わりだそうだ。私の両親、真ん中の姉は、「大変なのよ〜。ホッとするよ〜」っていいながら、「寂しくなるね〜」って口々に言っていました。長女のH実ちゃんは、毎日、「じーじ、お帰り〜!遊ぼう!」「ばーば、お帰り〜!遊ぼう!」「XXちゃん、お帰り〜!遊ぼう!」って玄関まで走ってお出迎え。真ん中の姉が仕事で遅くなることを伝える電話をすると、「XXちゃん、お仕事がんばってね!」って言ってくれたそう。子供って本当に純粋で、まっすぐで、自分の欲求に素直で、変に勘ぐることなく、自然にそのままで。宝物だな、と心から思ったのでした。

ところで私も少しばかりH実ちゃんに遊んでもらったんですが、LEGOが面白くって、自分が楽しんでしまった。

そうそう、もうすぐ引越しだし、処分しなきゃと思っていたぬいぐるみ達をまとめてH実ちゃんにプレゼントすることに。何に一番反応したかというと・・・
「結婚式のときにもらった電報のミッキーマウス」と相棒が昔UFOキャッチャーでGETした「馬のぬいぐるみ」でした。私の大好きなサルとかゴリラのぬいぐるみはいまいちだったみたい。